ヴィーナスカップ in YUKUHASHI

IMG_6192.JPG IMG_6175.jpg IMG_6176.JPG

間も無く4月が終わろうとしています。

次は5月、その次は6月、いよいよ夏に突入ですね!!!!

夏が待ち遠しい夏男谷口です。

太陽によって日に日に谷口焦げてきています。笑

黒くなっています。はい。

4/15にドルソーレ女子第2回ビーチサッカーヴィーナスカップ in YUKUHASHIの試合帯同へ行ってきました。日本ビーチサッカーレディース界王者になったドルソーレ北九州レディースが長井浜にて戦いました。私はそのチームのトレーナーとしてテーピングや運動指導をしてきました♬熱い試合は燃えますね!!

イベントも盛りだくさんでビーチサッカー教室や移動動物園、露店も多く出店していて会場は最初から最後まで大盛況でした。
様々なイベントを同時開催していて親子でも楽しめるイベントでしたよ~前回よりも規模が大きくなっていて来年が楽しみですー!!!!(≧∀≦)

↓↓↓大会結果は下記をご覧下さいませ↓↓↓

■ドルソーレ女子第2回ビーチサッカーヴィーナスカップ in YUKUHASHI
優勝 ドルソーレ北九州(レディース)

■エキシビションマッチ
勝利
ドルソーレ北九州 (メンズ)vs 梅酒ロック
11-2

■ ホグレル ほぐれる ■

IMG_5796_4.jpg IMG_5781_4.jpg IMG_5794_4.jpg

皆様♬

夏が大好きな男、夏男です。谷口です(^_^)

実は!!!!!

先日、院外勉強会へ出席して来ました。やって来ました。体験もバッチリやりました。内容は「ホグレルマシンの可能性・目的別設定方法と事前評価」です。得た知識を現場で活用したいと思います!

ん?ホグレルマシン?

と思われた方もいらっしゃるかと思います。

そうなんです、ほぐれるのです。笑

筋肉も関節も柔らかくなるのです。

効果は下記を御参照下さい(⌒▽⌒)

期待できる効果

可動域コントロール
ムーブメントコントロール
関節近位化を伴ったコアエクササイズ
活動(運動)の意識化
伸張反射による筋収縮の活性化
相反抑制による筋活動抑制作用

 実際の日常動作やスポーツのパフォーマンスに必要な活動を、分節的にトレーニングすることができます。苦しい辛い運動ではなく、ムーブメント(フォーム)の補正や運動の遂行能力の向上、関節可動域のコントロールに必要なトレーニングであり、身体のパフォーマンスに高い効果を発揮します。また、身体組織は過負荷や不可動によってパフォーマンスを低下させてしまうので、活動的な状態を維持しておく必要があります。そのためには、運動を継続的に行うことが有効なのです。

トレーニングは楽しく、効率的な身体作りしましょう!!

木曜日 膝痛改善教室

image2.jpg image1.jpg

どーも。レスタ木曜日担当の岩本です!毎週のようにたくさん参加いただいている【膝痛体操教室】ですが、レスタの広さからすると毎回キャパオーバーの大盛況となっています。参加される方、参加を検討される方は事前に予約をお願いしております。[参加者の声].体操に参加し始めて膝の痛みがなくなった.普段汗をかくことが少ないけど、しっかり汗をかくことができる.体を動かすことが楽になったなど、ありがたいご意見をいただいています。内容としましては、多少ハードなこともありますが、痛みが起こらないように配慮した内容となっています。また、膝の負担を減らすために股関節や足関節、体幹トレーニング要素も含んだ内容になっているため、膝だけでなく歩行や階段昇降などでも体感できるのではないでしょうか。毎週木曜日11:00から30分間行っています。是非、ご参加をお待ちしています!

What’s 「コグニバイク」?

2.jpg IMG_5712.jpg

こんにちは~!
夏男の谷口です(^_^)
真冬の寒さも落ち着き、暖かくなってきそうな気配を感じます。。。
春も近いですね!!今日の最高気温は13度まで上がる予報です。

先日、認知症予防を目的とした機器を扱っている会社「インターリハ」さんのところへお邪魔してきました。目的は一つです。「コグニバイク」の見学・体験です。運動しながら効果的な認知トレーニングができる。操作は非常に簡単、バリアフリーデザインで何よりもやってて楽しかったです。笑

What’s 「コグニバイク」?
国立長寿医療研究センターとの共同開発で生まれた、軽度認知障害(MCI)ケアを目的としたエルゴメーターです。脳を働かせながら、記憶力・注意遂行・処理能力・視空間認知などの認知課題と、負荷・回転数の変更に対応しながらペダルを漕ぐ運動を組み合わせることにより、脳活動を活発化が期待できるのです。

そして何と!?
実施した内容は自動登録されて記録が残っていくのです。経過を追っていける。記録シートも印刷される。セキュリティ面も安心で指紋認証でのログイン♪

最新のトレーニンング機器はどんどん進化していますね(*^_^*)

合同勉強会

image1_2.jpeg image2.jpeg

どーも。
木曜日担当の岩本です!!
今回は外部で学んできたことをRESTAとやすなが整形外科リハスタッフと合同で勉強会を行い、スキルアップを図りました!
普段は仕事に追われ、スタッフでコミュニケーションを取る時間が限られていますが、この様な機会にて話し意見交換することでお互いを高め合うことができるのでいいですね(^-^)
RESTAへ来られているお客様へより質の高いサービスが提供できるよう全スタッフで取り組んでいますので、是非ご利用ください!

新日鐵住金(株)のラグビー全社大会

image1.jpeg

トレーナー兼理学療法士の野中です。

2月の3日・4日は新日鐵住金(株)のラグビー全社大会です。全6チームでのリーグ戦と記念試合として、八幡Aチームと釜石の試合があります。
ぜひ、皆さんグランドに足を運んで頂き、生のラグビーに触れて見てください。

3日 13:00〜リーグ戦
15:00〜八幡vs釜石

4日10:00〜決勝リーグ
12:30〜閉会式

選手達が思いっきりプレーが出来る様に、事故の無い様に、全力でサポートしてきます!!

第3回のおがた新春マラソン

IMG_5548.jpg

夏男の谷口です。

2018年いよいよ始まりました。

新たな挑戦の年です。

今度のアイアンマン140.6 マイル、、、出ます!やります!ゴールします!大会の詳細は後日お知らせ致します*\(^o^)/*

実は!

昨日、第3回のおがた新春マラソン(福岡県)に出場してきました。この大会の特徴としては、直方市は石炭で栄えた町なので直方駅近くの石炭記念館は必見です。また、石炭王の伊藤伝右衛門宅(飯塚市)も見どころでした。ですが、、、ゆっくり周囲を見る余裕はありませんでした。汗

今大会の距離は20kmです。結果は1時間38分1秒、890名中216位でした。まだまだトレーニングが必要です!!!!日々のトレーニングを積み重ねて行きたいと思います。

次は今月28日に行橋シーサイドハーフマラソンです。

距離は21km。当日に向けて万全の準備をします(⌒▽⌒)

マラソンシーズン、皆んなで運動すれば楽しいですよ♬

谷口

スキー・ボードツアー in 島根

IMG_5506_22.jpg IMG_5527.jpg IMG_5518.jpg IMG_5515.jpg

皆様2018年もよろしくお願い致します(^◇^)

実はですね。先日!
当院主催のスキー・ボードツアーへ行って来ました~!場所は島根県にある瑞穂ハイランドです。日程は1月6日の夜に出発し、翌日朝から日中滑り、その後帰福するというなかなかタイトなスケジュールでのツアーでしたが。。。

非常に良かったです!!!!
な、な、何かと言いますと?!
なんと!3拍子揃いました!!

1 天候
2 ゲレンデ
3 行き帰りの移動時間

全て◎でした。天候は晴れ、ゲレンデは全コース可、移動も渋滞無く非常にスムーズでした^_^帰りは世界国名しりとりで白熱しました。笑

旬のスポーツを楽しむのは食べ物と同じでいいですね~もうすぐ平昌オリンピック(2/9-2/25)もありますし皆さんはどの競技、どの選手に注目されていますか?

ちなみに平昌オリンピックについての豆知識としまして。第23回を迎える冬季オリンピックです。主催都市は平昌郡で、オリンピックの名称には「平昌」の地名が冠されていますが、競技会場は江陵市と旌善郡にも配置されているのです。今日現在の情報によると実施競技は計102種目、参加国は90以上、参加選手は6000名以上となっています。

皆んなで熱く、熱く、熱く応援しましょう~!

熱男 谷口

サッカーにおけるフィジカル

IMG_5478.JPG

皆様、こんにちは!年末という事で非常にバタバタされていたかと思います。お仕事や身の回りの整頓、年始に向けた準備など、時間があっという間に過ぎて行きますね!

12/29に講演会がありました。内容はと言うとですね。

株式会社ドーム
ドームアスリートハウス
リカバリースペシャリスト
牟田口 宙義 氏 による
「いわきFCでのメディカルの取り組み」

です。
ちなみにですが、皆様は「いわきFC」をご存知でしょうか?
簡単に紹介すると。福島県いわき市をホームタウンとする社会人サッカークラブ。Jリーグ加盟を目指すクラブの一つで、フィジカルトレーニングに力を入れており、日本トップクラスで選手の身体を数値で管理しているチームです。遺伝子レベルでの分析もされています。

専門的な分野でのお話でしたが、現場でされている生の情報やここだけの話もあり、質疑応答がたくさん行き交う講演会となりました。

福岡県全域のサッカー選手の傷害予防とレベルアップに貢献したいですね。当たり前の事ですが、しっかり数値に落とし込み、それを分析し形にしていく。非常に大切です。

レスタフェスタ2017

IMG_5399.JPG IMG_5396.jpg

先日12/22にレスタ4周年としまして、レスタフェスタを開催致しました!!

当日は沢山の方々にお越し頂き、卓球大会やアロマハンドマッサージ、カフェも御利用して下さいました〜沢山の笑顔が溢れていて、こちらもハッピーな気持ちになりました。

卓球大会では小中学生からシニアの方に試合をしてもらい、リーグ戦を勝ち抜いたチームのみ決勝戦へ進めるというシステムで、手に汗握る試合ばかりでした〜。笑

白熱すると。チョレイならぬ、おっしゃ!の連発でした。当職員も参加し、真剣勝負の連続でした〜(*≧∀≦*)